忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 STORYにびっくり

今更だけど、『STORY』の1月号にはビックリしたね。
第一特集のタイトルが「時には、"買わない知性"もある私(はぁと)」
だもんね!

ファッション誌始まって以来じゃないの? タイトルに「買わない」ってつけたの。
そんなことない?

そんでいきなり「Part1」が、モリタク先生の誌上講義だかんね。
40代ミセスに「これから生活はもっと厳しくなります」と説き、
ミセスたちは「着まわしが大切ね!」と応じる。
うひゃ~。ファッション誌じゃないみたい!

part2が「こんな時代だから、私たち、本当に必要なものしか買いません!」
(今まで要らん物買ってたんか?)
part3が「冬の重ね着上手さんは、寒くても決して買い足しません!」
(夏服重ね着とかして、意図せずして『リンネル』みたいになってる。ちょっと寒そう)
part4が「リフォーム服、リバイバル小物で、この冬は買わずに乗り切ります」
(これは秀逸な特集。保存しておこう)
part5が「中村江里子さんの旅ワードローブに、無駄買いしない知性を感じました」
(さすがに貧乏くさくなってきたので、セレブな人に出てもらって盛り上げた?)

なんか全般に、「欲しがりません勝つまでは」「銃後の守り」「贅沢は敵だ」
みたいな悲壮感の漂うテキスト。なんか愛国婦人会みたいだ。
10年前に80代だった女性に、
「戦時中、たもとの長い着物着てたら、
橋のたもとで見張ってる愛国婦人会のオバサン(当時)に注意された」
って言ってたのを思い出した。

そんなに服買わないことは大変なことなんだ。
そりゃそうだファッション誌だからな。

まあ、なんだかんだ言って、「着回しお役立ちアイテムはコレ!」みたいな落とし込みになっているので、
ファッション誌の枠組みから外れてはいないのだが、
「買わない」
を前面に押し出した今回の構成には、
100年に一度というこの不況からは、STORYといえども逃れ得ないことを、
あらためてひしひしと感じた。

そうは言っても、1特以外では、相変わらずいつもの調子。
この手の雑誌見てていつも不思議なのは、
「パーティーウエア」だの、「パーティーシーンにふさわしいジュエリー」
だのという記事。
主婦って、皆そんなにパーティーとかあんの?
金銀のパンプス履くような。
私なんか、飲み会は誰かんちだし、同窓会も碌にないぞ。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:12 | HOME |

COMMENT

読みたくなりました。笑
ごめんなさい。読みたくなりました。まだ30台になったばかりですが読んでいいでしょうか?^ ^;;
最低限の着まわしとか、すごく気になるのですが。

「無駄な服を買わない」って、結構難しいんですよ。お洒落好き、服好きの物欲の塊は。そして、ストーリーなんて読むような「ファッションに使えるお金もそれなりにある」方達は。。
カネコさんのようにちゃんと「持たない暮らし」を実施してる方には理解できない心理かもしれません・・・

で、話は変わっていまの不況。。
「氷河期」といわれた時代に就職活動をした私には、よく分からないというか「それではいつ景気が良かったの?それともバブル時代と比べてるの?」と逆に聞きたい^ ^;;
メディアが騒ぎすぎているだけとも感じます。
2008/12/24(水) 12:43:25 | | アリス #2a1397e4ea[ 編集]


無題
ちなみに、私が定期購読している20代向けのC誌最新号の特集は
「安くてカワイイ プリプラ服祭り」だよん。

プリティプライス=カワイイお値段だって! 
カワイイお値段と来たかっ!と関心していたところ。

送られてきたn誌のほうにも「親孝行着回し」と
3姉妹が無駄なくお洋服を着回すコツなどを
伝授する小特集も組まれていました。
2008/12/24(水) 22:51:02 | | 事情通 #9b2aa5eba7[ 編集]


無題
アリスさま

私が「いいですよ」というのもヘンなのですが、
ガンガン読んだってください^^
出てくるブランドは40代向けなんでしょうが。

ムダに買うのもお洒落の勉強のうち、
というのはよく言われる言葉ですが、
勉強家もいれば怠け者もいるわけで、
私は怠け者なだけですね。

>「それではいつ景気が良かったの?」

やっぱりこれは、バブルとその残像をたどる文脈だろうとは思うのですが、
あれはやはりどう考えてもおかしな時代でしたよ。
今の若い方の方がまともですよ。
2008/12/25(木) 23:12:55 | | カネコ #4fc12d1c02[ 編集]


無題
事情通さま

いらっしゃいませ~

「親孝行着回し」

泣かせますね~
着まわすのが妹じゃなく弟だったりするとさらに泣けますね~^^
はるな愛ちゃんとか?
2008/12/25(木) 23:14:45 | | カネコ #4fc12d1c02[ 編集]


40女の勲章
2008年ももうすぐ終わろうとしています、ホント早いですね。

今年はここのブログを読んで、真剣にファッションについて考えました。(いや、そこそこ真剣に・・・)そして、ひとつの答えにたどりつきました。

それは「つっぱり」です。40女に「肩の力をぬいた」とか「ありのままの自分」とか「ほっこり」なんて無謀すぎます。どんなファッションであろうと、疲れていてもびしっと姿勢を良くし、最低限の化粧をして、きちんと手入れをしたヘアスタイルでかかとのある靴!こうやってつっぱることで、どんな服でもかっこよく着こなせるのだと。

つっぱることが40女のたったひとつの勲章~・・・。

来年もいろんなお話楽しみにしております!よい、お年を!
2008/12/29(月) 22:38:42 | | ryu #56af5e8a6a[ 編集]


無題
ryuさま

いらっしゃいませ~

懐かしい言葉ですね「つっぱり」
私が中学生の頃は、悪い子のスカートは長かったです…

お説ごもっともです。深く深く共感いたします。
40女が抜いていい力はあくまで「内面」のであって、
外面はそれに反比例して踏ん張らなければいけないのですね。
力抜いてると腹筋がどんどんたるんでくるわけですね…。
ああもう、心当たりありまくりです。
そしてその唄…!

思わず膝の力が抜けましたです^^

また是非ご意見をお聞かせください。
2009/01/02(金) 20:21:09 | | カネコ #4fc12d1c41[ 編集]


つっぱる。わかる!
このブログとっても欲しかった内容で見つけてラッキ~♪
凄くよくわかりますryuさんの女の勲章!
私も負けたくない意識で20代~60代位の磨いてる、綺麗にしてる女に勝手に対抗意識してしまいます。
でもってナチュラル~とか自然素材とかそんなのち~っともなりたいっと思いません。髪も巻くし、アイメイクもピアスもヒールも絞まって足首もあって「女」
家では駄目駄目ルーズな老婆でも一歩外出るってなると、「女」のコスプレせずにはいられません!
これってバブル世代だから?学生、OLん時に散々「綺麗」「可愛い」「若い」「面白い」って言われまくり、もう体質が「老けたおばちゃん」を受け入れられないんです。
今日は美容院で予想外の短くされ、ドーンって一瞬墜ちたけど納得出来ない一日にしたくないから即まつげエクステしてきてやっとアゲアゲに。
は~今年45歳だけど納税沢山とか奉仕とかなんかしたら10歳引いてもいいって法律ならないかしら。。。
2009/02/01(日) 00:59:34 | | ジョリーン #9b11994a6b[ 編集]


無題
ジョリーンさま

私とほぼ同期でいらっしゃるのですね! でも私の場合、
最初からあんまり気力ないタイプだったので、
年とってさらに気力なくなっちゃいました…

つっぱる気力のある皆様、頑張って! 行けるとこまで行ってください!
私、遥か後ろで応援してます…
2009/02/03(火) 07:57:02 | | カネコ #526f9ff649[ 編集]


続きを切望します
とってもお勉強になるので、楽しみにしているのですが。。。わかりました、色々ありますよね、気長に待ってま~す!
2009/02/09(月) 22:13:54 | | ジョリーン #9b11994a59[ 編集]


初めまして
ネットサーフィンしていて
たどり着きました
同じく40代
何を着ていいのかわかりません
実は、悩み始めたのは
ほんの1週間ほど前から・・
それまでは自分の好きな服(主にかわいい系)を
好きなように着ていました
好きなものは好き
誰に何を言われようと・・
と思ってはいたけど
鏡にうつった自分の姿を見て
「似合っていない」とがくぜんとしたのです(←遅すぎですね)
好き=似合う とは限らない
今まで平気でいられた分
現実を知って落ち込んだり・・
それでも、ここでいろんな記事を読ませていただいて
少しは自分を客観的に見られるようになった気がします
ありがとうございました
できれば続きが読みたいです
カネコさんの気力が
ふたたびみなぎることを祈っています^^


2009/03/11(水) 21:28:28 | | 桜子 #9a6bae160a[ 編集]


無題
桜子さま

いらっしゃいませ~

40代で迷ってない人って、
逆にどういう人でしょうね~
ほんとにファッションのプロか、
ちょっとつきあうと疲れちゃう感じの人じゃないでしょうか。

でも、迷ってる人って、
私は好きですよ。
私も迷ってるし。

迷うこと、それはそれで楽しいですよね。
また寄ってください♪
2009/03/13(金) 21:03:14 | | カネコ #4fc12bc893[ 編集]


無題
桜子さま

いらっしゃいませ~

40代で迷ってない人って、
逆にどういう人でしょうね~
ほんとにファッションのプロか、
ちょっとつきあうと疲れちゃう感じの人じゃないでしょうか。

でも、迷ってる人って、
私は好きですよ。
私も迷ってるし。

迷うこと、それはそれで楽しいですよね。
また寄ってください♪
2009/03/13(金) 22:28:16 | | カネコ #4fc12bc893[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター