忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 HERSで学んだオバサンのルール(私基準)

私は、「エクラ」を買ったんだとばっかり思っていたが、
バカだね、これは「HERS」じゃないか!!
なぜか気づかなかったよ。
万田久子はHERS! 覚えろよ!
(覚えたってしょうがないが)

まあいい。
対象年齢50代以上と推測されるファッション誌である。
登場する読モは皆お金持ちそうなオバサン。

万田久子が網タイツにニーハイのブーツにミニスカはいても、
別段何とも思わない(よくお似合いだ)が、
お金持ちで小奇麗とはいえ、
フツーのオバサンがこれやると、やっぱりひるむな。
だって顔でかいもん、一般人は。

いや~、50代派手だわ。
巨大なアクセサリー、
エナメルのロングブーツ、
バルーンスカート、ミニスカ生脚、サルエルパンツ、
背中空きドレス、
ブラストラップ見せ(!)、
もう何でもアリ。
ホントにこれやってんの? 皆さん。

まあ、日本のどこかで、
これらを実践している方がいるのは間違いないんだろうが、
少なくとも私はフツーのオバサン。
こういうカッコがしたいわけじゃないし、
そもそもこんなカッコして行くとこもない。

でも、
「40過ぎようが50になろうが、
人間やりたいことやって、着たいもの着ればいいのね」
という教えをいただいたようで、それだけでもこの重い雑誌を買った意味はあったね。

これを見ていて、フツーのオバサンとして感じた、
「オバサンはこう着た方がいい」
は、以下の通り。

1 肌は見せないほうがいい

これは絶対。
女優でもない限り、ハタ迷惑だと思う。
「大人の色気」
とかやめた方がいい。
そんなの、日本人の素人のオバサンに、
誰も求めてないから。
ただし首元はOK。

2 何を着てもいい。

1さえ守っていれば、特に、脂肪が薄い人なら、
若者と同じアイテムで全然いい。大丈夫。
脂肪厚めの人は、
多少気をつけよう。

3 アクセサリーと化粧は義務としてつけた方がいい

死体と間違われないために、
化粧はマスト。
失った肌と髪のツヤを補填するために、
光るアクセサリーもマスト。
それもなるべく大ぶりのもの。
もはやこの二つは、オバサンの生体反応である。

4 なるべくヒールのある靴を履く。

オバサンがぺたんこ靴を履いちゃうと、
「ナチュラル」というよりは、
「転倒防止」に見えちゃうような気がする。
オバサンとはいえまだ40代なんだから、
心意気としてヒールは大切じゃないかな。

最近見かけるウエッジのスニーカーは、
若者が履くぶんにはいいのだが、
オバサンが履くと、ちょっと微妙?

5 脂肪がついてる人は、リッチに

どういうわけか、
同じオバサンでも、脂肪がついている人には、
高級そうな服が似合う。
(地味でも、素材と仕立てのいい服)
脂肪がついてくると、
フツーにナチュラルよりは、
ベーシックかつリッチな服を着た方が、むしろ自然で上品に見える。

6 前髪は作らない方がいい

まず絶対、顔に影ができて、
シミとシワが加算されるから。


あとは、アレかな。
妙に光る粉をやたらに顔にまぶすのと、
サングラスをアタマにのっけるのは、
気をつけた方がいいかもしれない。

PR


| TRACKBACK: | COMMENT:4 | HOME |

COMMENT

無題
カネコさん、おひさしぶりです。以前書き込みしたユセです。
eclatのつもりでHERSとは・・・!でも、最近、立ち読みできないよう、プラスチックか何かかけられていることが多いので、間違いやすいのかも?

HERSはかなりゴージャスな雰囲気を漂わせているので、私とは別世界ですが、他のひとのファッションを見るのは勉強になりますね。肌みせ、化粧、ヒールに関しては全く同感です。アクセサリーは苦手なのでつけませんが、できるだけきれいな色のストールなどを巻いて、シンプルすぎないようにしています。以前はセーターにジーンズだけでも気にならなかったのに、お尻が下がってきたので(笑)、上にポイントがないとだめなんですよねえ。それから全体をルーズにしすぎない。体型がルーズなんですから(笑)。肌みせもそういう意味でNG。いくら鍛えていても、肌の色やつやのせいか、簡単に品のないオバサンになっちゃいます。

それでも、40代からのファッションをあれこれ考えるのも楽しくなってきました。別にほっといても落ち着いた雰囲気が出ますから、大人の女性を目指すのは若い頃よりずっと楽なはず!楽しみつつ、がんばります。
2010/01/17(日) 11:15:52 | | ユセ #92dc2ee21e[ 編集]


無題
ユセさま

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!

いや私本当に、エクラを買ったものとばかり思い込んでいたのですよ!
表紙も何度も見たのに、中も読んだのに!
40代の何のと言う前に、ボケが始まってしまったのかも…

>全体をルーズにしすぎない。体型がルーズなんですから(笑)。

ホントそうなんですよね…
あとは、自分の肉があるのに、肉厚の服を着る必要ない!
というのも感じます。
ローゲージのニットとか… ダウンとか… (泣)

でも、だからといって、まるっきり悲観することもないなと、
この頃私も思います。
若くないからといって、控えめに控えめに、
遠慮ばかりしてたって、面白くないですからね。
ここはヤバいと思うとこ以外は、
やりたいことやって、知らん顔してましょうよ!
2010/01/18(月) 17:03:30 | | カネコ #2893db13ab[ 編集]


おじゃましまーす・・・・
更新されてないのでこちらにコメントいいですよね?(汗)

おっしゃることいちいちごもっとも!!です!
とはいえ前髪に関しては実はわたし、前髪がないと少なくとも5~6才老けて見えるようでして(涙)
その昔ワンレンが流行った当時してみたらありえないぐらい不評でした。。。
松雪泰子さんみたいな髪型は憧れなんですが一生無理だなと思いました。
もちろんちびまるこみたいなパッツンはしませんが(笑)作って横に流す程度でもしないと、悪い意味での年齢不詳オバチャンになるみたいです~

ウェッジソールは確かに微妙ですよね~
スニーカーで最近ヒールタイプがあるじゃないですか、今履いてるのがぼろくなって買い換える時はああいうのにしようかと思ってるんですけど、どんなもんでしょうね・・・
ジーンズも、一時期スキニーにはまった事もあったんだけど、ブーツカットの方がゴージャスに見えて格好いい事に最近気付きました(笑)。
2010/04/15(木) 14:26:58 | | じゅじゅ #527f651e5b[ 編集]


無題
じゅじゅ様

すみませんすみません、こんなにほったらかしてしまって…
今、ホコリを払いますから…(むぉっほっほっ)

前髪、ウエッジ、
いずれも微妙なポイントではあるものの、
それこそ人それぞれ。
似合う人には何だって似合っちゃうんですよね…
世の不公平を嘆かずにはいられません。

スキニーが貧相に見えるかもの件、
同意いたします…
ブーティとかグラディエーターと組ませれば、
あるいはいいのかもしれませんが、
私のよーなフツーのオバサンには、
玄人っぽすぎてアウト。
2010/08/22(日) 21:53:29 | | カネコ #4fc1e5ddea[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター