忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 追加

美しい二人を忘れていた!

天海祐希(67年)
鈴木京香(68年)

美しすぎて参考にならない??
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:6 | HOME |

 40代以上の女優さん

あんまり久しぶりなので入り方を忘れてしまった。

「何を着たらいいのかわからない」
と思い始める40代。
お手本にしたい人が回りにいないのも原因かもしれない。
「あんな風になりたい!」
と思わせてくれるモデルがあれば、
それに沿った衣装設定を考えるのも容易だろう。

というわけで、40代と50代以上の人気女優さんをピックアップしてみた。
webで名前が挙がっていた人たちを、
生年順に並べただけで、
コメントも単なる思い付きだけど、
意外と参考になるかも。

ファッションモデルじゃなく、女優さんというのがポイント。
モデルの場合、キャラクターじゃなく服が主役なので、
むしろイメージをつかみにくいけど、
女優さんはさまざまな「女」を演じてくれて、
それが私たちにいろんなイメージを与えてくれる。

この方たちがどんな服を着ておられるか、
観察するのも役立つかもしれない。
自分に近い、
あるいは真似できそうな人がいるといいのだが。


40代(1960年代生まれ)
浅野ゆう子(60年)スタイル抜群なのに親しみやすいキャラ
黒木瞳(60年)いつまでも清楚で愛らしい
神保美貴(60年)透明感のあるお肌
川島なお美(60年)可愛らしさで強い自己主張を包む
岡部まり(60年)いつまでも可憐
東ちづる(60年)トークもうまく社会的アクションも
涼風真世(60年)元宝ジェンヌ
賀来千香子(61年)スリムで美人
石野眞子(61年)元アイドルの愛らしさ
浅野温子(61年)クールで知的、ワイルドな演技
藤あや子(61年)妖艶な美しさ
山咲千里(62年)クールでファッショナブル
松田聖子(62年)永遠のアイドルの存在感
嶋田真理子(63年?)ファッショナブル、愛され奥様キャラ
今井美樹(63年)華やかな目鼻立ち
秋本奈緒美(63年)繊細な目鼻立ち
高島礼子(64年)和服美人
山口智子(64年)ナチュラル美人
真矢みき(64年)明るくさわやかな正統派美人
薬師丸ひろ子(64年)不思議な神秘性
沢口靖子(65年)永遠の花嫁キャラ
小林聡美(65年)親しみやすい清潔感
安田成美(66年)華やかで若々しい
川上麻衣子(66年)ひかえめで優しげ
小泉今日子(66年)ナチュラルで大胆、自由なキャラ
君島十和子(66年)正統派奥様キャラ
原田知世(67年)静かな存在感
松下由樹(68年)おだやかな癒し系


50代(1960年以前生まれ)
野際陽子(36年)元祖カッコいい女
佐藤友美(41年)静かな神秘性
江波杏子(42年)いつまでもカッコいい! 
加賀まり子(43年)華やかな美女
木の実ナナ(46年)元気、大胆、頼れる姉御肌
大楠道代(46年)美しき悪女キャラ
倍賞美津子(46年)清潔感ある大人の女
前田美波里(48年)華やかな美女
桃井かおり(51年)知的で個性的
松坂慶子(52年)正統派美女~母性派
夏木マリ(52年)現役カッコいい女
吹雪ジュン(52年)可憐で清楚
真野響子(52年)和服美人
夏樹陽子(52年)
高畑淳子(54年)知的で暖かなキャラ
大地真央(56年)正統派豪華美女
浅田美代子(56年)いつまでも可愛らしい
岡江久美子(56年)元気で明るく親しみやすい美人
余 貴美子(56年)ちょっと陰のある神秘的美人
松居一代(57年)正統派美人+派手トーク
戸田恵子(57年)清潔感ある知性派
久本雅美(58年?)ファッショナブルで破天荒なトーク
萬田久子(58年)正統派美女、自由なキャラ
樋口可南子(58年)知的で年齢不詳

 

 

 


 

| TRACKBACK: | COMMENT:9 | HOME |

 オバサン向けの服の特徴

40代以上向けの服の明らかな特徴。それは、
「ダーツやギャザーの多用」である。

厚みを増した40代の立体的なボディを包むためには、
こういった技術を駆使しなければ追いつかないのであろうと、
服飾技術に無知な私は推察する。

立体的な服とはつまり、縫い目の多い服で、
だからオバサンの服は、やたらとステッチが目立つ。
それを装飾として処理しようとしているためか、
オバサンの服って、ステッチがうるさいんだよ。

こういう立体的な服の方が、体に沿うから、
着たときにアラが目だたなくなっていいんだろうけど、
服だけで見ると、何か悲しくなるんだよね。ああ、オバサンの服だなって。

これをステッチを目だたなくするためには、
きっと更なる高度な技術が必要になって、
それはとてもコストのかかる服になるのかもしれない。

その点着物は、立体化しなくていいから、
若者もオバサンも同じものが着られる。
だから皆着物に魅かれるのかもな~。
| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

 春夏はコレで通す



「絵日記」という機能を見つけたので使ってみる。
このブログ、写真なくてつまんないもんね。
でも人様の服の写真撮ったり載せたりするわけにもいかないし仕方ないよね。
それにしても、マウスで絵描くのって難しいんだね!!

私は春夏はたいていの場所はコレで通す。
オトナげないコーディネートではあるが、
ほかに思いつかないんだもん。

あまりカタい場所には無理だけど、
そうそうカタい場面もないしな~

秋はミュールをブーツに替え、
上にあったかいものを着るだけ。




| TRACKBACK: | COMMENT:4 | HOME |

 クロワッサン3/25

最近、ファッションのファの字も思い出さず暮らしていた。
そらそうだよ来る日も来る日も机の前と商店街だもんな。

だがコメントをいただいて久しぶりにここ見て、カウンターに驚いた。
6万超えてたのねいつの間にか。
ただ、このブログをいつからやってたのか忘れた。
2年くらいかな?
2年もやってりゃ、6万くらいにはなるのかな。

まあいい。直近のクロワッサンだけは買っていたのだ。
「いつも若くておしゃれ センスアップ特集」
何かこのタイトルに、かすかに「負けた」気分を感じるのは僻み?

原由美子さんと桐嶋かれんさんの対談。

申し訳ないが全然読まなかった。
桐嶋かれんさんの写真ばかり見てしまう。
なんて美しいんだろう。こんなだったら、40になろうが50になろうが、
何もこわくないだろうなぁ。
ひたすらうっとりするだけ。
後で出てくる桐嶋さんがモデルとなるハイブランドの服も、
フツーの主婦には縁のないデザインと価格で、参考にならん。
最後のプラダのコーディネート、
ドラキュラ伯爵みたいだぞ。

YOUさんのインタビュー。
この人もおしゃれすぎる。
どこにこんな40代いるっつうの。
この格好でPTAだの町内会だの行けないわ。ムリ。却下。
あと、あんなに脚出していい40代は、この人だけ。

いつもの対談、今回は横森美奈子さんと山田五郎さん。
何でこの2人なのかはさておいて、
とっても共感できるお話である。

「若い方が偉い信仰はイタい」
「40代以降のロングはきれいに見えない」
「前髪を作るとたるみが目だつ」
「残っている若さにしがみつかず、大人になる準備を」
「お金がない、をエクスキューズにしちゃダメ」
「40代からは、どんな人になりたいかビジョンを」
ホントそうだよな~

あと感じたのは、全体的に「ナチュラル系」入ったコーディネートが目立ったこと。
天然素材とか、サンドベージュと白とか。
でもやっぱり、これ40代にはむずかしいよ。
他はどうでも、ペタンコ靴はムリだろう。

女優の秋山菜津子さんのページが、
全編中もっとも参考になった。
それは単に、私の好みだっただけだけど。

| TRACKBACK: | COMMENT:13 | HOME |
BACK| HOME |NEXT

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター