40代 フツーのオバサンのファッション大研究!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
フェリスVS文化女子
編集者(女性、30代後半)と話す。
若く見え、美人でスタイルもいいのだが、化粧は薄く、
ジーンズにスニーカー。
同じカッコを私がしてたら、子供の運動会に参加する人みたい。
あと、生協取りに行く途中。
その彼女が、
「『Very』は読んだことないです。もちろん『JJ』も」
という。
「じゃあ、フェリス出た奥さんとは話合いませんね」
「はい。でも私、コムデギャルソンとかもダメなんです。アレルギーがあるというか」
「というと、文化女子出たスタイリストさんもダメですね」
「それで、困るんです」
そうだよね。ファッション情報って、どっちかだよね。
私は、赤文字系読んでいいとこ嫁に行こうとはついぞ考えたことなかったし、
ご さんの指摘するように、まあどっちかというと、文化女子系なんだろうな。
えらいレベル低いけどさ。
だが彼女は、そっちもダメだという。
言外に、「とんがり過ぎ、難解」なファッションへの抵抗を表現していた。
「じゃあ、キモノですか」
「そうなんです、一時ハマってて、歌舞伎なんか見に行っちゃったりして」
「お似合いになるんじゃ?」
「でも、やっぱりそれもダメでした、私ムリしてるなって思っちゃって」
なんだか自分と話してるよーな気がしてきた。
「そんで、ロハスを突き詰めると、ヨーガンレールとかに行くじゃないですか。
私アレもダメなんですよ~」
「ギャルリももくさ」の安藤さんとか、草木染とか作務衣とか、
ああいうのも含むのだという。
なるほどー。
わかるよ。
「アッチ側の人にはなれない」
ってことね。
そうなの!! まさにそうなの!!
私の思ってることを代弁してくださってありがとう!!
前にも書いたけど、
「モノとしての服を大切にしたいけど、情報としての服は選びたい。
そのはざまにいる40代の着る服って、何?」
という迷いそのものだよね。
でも最近、なーんとなくわかってきたような気ーがする。
あくまで、私にとって、ということだけども。ウン。
COMMENT
私もそーなの。
ってお久です。
反応鈍いけど、いつもウンウン
って思いながら読んでます。
・ユニクロGAP無印…近所ならいいけど
・Story…着たくない、高いし
・ナチュラル志向…好きだけど、「そういう人」になっちゃうのもちょっと
・モード系…服に負けそう
・着物…将来的にはアリだけど今は…
という私たちは、
ワガママ!?
いつも一緒に決まってんじゃんよ!(笑)