忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 ネイヴィ・ブルーの絹のスーツ

白髪まじりの髪をソーセージ形にカールさせ、
赤と白のドレスを着て、そのドレスから二の腕の見苦しい
たるみをのぞかせている中年の秘書に、名刺を渡した。
わたしは前々から、三頭筋を引き締めるために
五ポンドのバーベルを持ち上げなくてはと思っていた。
今彼女の姿を見て、帰り道に<スタンのスポーツ用品店>によって
バーベルを何個か選ぶ時間はあるだろうかと考えた。
「マグロー氏に会う約束になっています」
「お名前は予定表にありませんが」
と彼女はこちらをろくに見もせずに、無愛想にいった。
わたしの今日の装いはネイヴィ・ブルーの絹のスーツ、
上はブルゾンである。
これを着るととびきり美人に見えるのだから、
もうすこし注目してくれてもいいではないかと思った。
きっと、わたしの三頭筋もたるんでいるせいに違いない。

「サマータイム・ブルース」P58~59

ヴィク、厳しい~~!
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:9 | HOME |

COMMENT

無題
厳しい!
…でも真実ですね。
例えば40過ぎてノースリーブは、どんなにきれいな人でもあまり見たくないです。二の腕がそんなにたるんでなくてでもね。
自分も、素敵な服だなと思っても二の腕露出は避けています(-_-;)
ノースリーブで美しいのは黒木瞳さんと浅野温子さんくらいでしょうか。
2009/10/09(金) 11:02:07 | | いこいこ #9b11993e44[ 編集]


無題
いこいこ様

>ノースリーブで美しいのは黒木瞳さんと浅野温子さんくらいでしょうか。

そうですね~
やはり二の腕は出したくないです。
夏でもなるべく五分袖くらいにしています~~
2009/10/15(木) 13:05:56 | | カネコ #4fc12c1a8c[ 編集]


無題
はじめまして。ヴィク、なつかしいですねー。
ファッションや食事、暮らし方・・・もう一度、細部まで味わって読んでみたいです。

ところで、40代のファッション、難しいですよね。
という私も41歳、バブル世代の終わりをボディコンではなくスッピン+ジーンズで乗り切り、会社はパンツスーツで切り抜け、結婚後は、天然生活を愛読書にナチュリラをほんの少し読みつつ、またもやスッピン+カジュアル暮らし。年齢よりも若くみられていた私。しかし、40歳の声を聞いた途端、美容院で目の前に置かれる雑誌に違和感を覚え、ショップの方のオバサマ扱いに落胆し・・本当にショックでした。たぶんそれはくすみやたるみが始まった肌やスッピンでは間に合わなくなった唇の色のせい。ただ楽に好きに服を着るだけではダメだと、遅ればせながら気がついたのです。

ただ最近思う事は、そこであせって40代なのに自分を「女子」と言ってみたり、「エイジレス」とか「大人かわいい」という言葉に踊らされたりして、若い頃の格好や若い人の格好を真似するだけでは、似合わないし、もったいないんじゃないか、ということです。大人になること、成熟することを拒否しているようにも思いますし、何より、これが、20代の頃に憧れた大人の女性になるチャンスじゃない?って。

それに、かわいいには、残念ながら年齢制限はあるけど(もちろん内面的なかわいさは別ですが)、知的やかっこいいに年齢制限はないと思いますし、40歳にはそろそろカネコさんがおっしゃっていたように威厳も求められます。カジュアルでありつつ大人な、そんな女性になるため、遅ればせながら努力しようと思っています。まずはクローゼットの整理かな!?

カネコさんもセンスがないないとおっしゃっていますが、少ない服を着まわすことは、センスがないとできませんよ!また、ファッション雑誌や街角のファッションチェックもとても参考になっています。気まぐれでも結構ですので、またここに書いてくださいね。楽しみにしています。
2009/10/28(水) 13:21:26 | | ユセ #549557093f[ 編集]


無題
ユセさま

いらっしゃいませ~

温かいコメントありがとうございます。

>ただ楽に好きに服を着るだけではダメだと、遅ればせながら気がつい>たのです。

わー一緒一緒ー
そうなんですよね。
「何でもアリ」だからこそ困っちゃうんですよね。
自分だけ気分よく着る、ってことは、
やっぱりできないんですよね。
その辺のこと、もっと書いてスッキリさせたいな~と思ってるんですが、
いかんせん今こちらに来る余裕がなくて^^

もうちょっとしたら、更新増やしたいと思ってます。
また、覗いてみてくださいね。

2009/10/30(金) 00:59:58 | | カネコ #5498e6d147[ 編集]


こんばんは
「すっきり暮らすこつと習慣」購入しました~!
著者名が金子由紀子さん流っていうのがなぜ?と思ってしまいました。
108ページで着てらっしゃるライトグリーンのカーディガンと白いチュニックがとても素敵です。
 どちらで購入されたのですか?
 
2009/12/24(木) 23:25:42 | | サキコ #526cc7266d[ 編集]


無題
サキコさま

わぁ、ご購入ありがとうございます!

カーディガンは実家にあったもの、
チュニックは「無印」(…)です。
このチュニックすごく気に入っているのです。
夏はこればっかり着てました^^

2009/12/28(月) 05:45:59 | | カネコ #4fc1e5f599[ 編集]


無題
無印だったのですか?
カーディガンとの組み合わせが素敵です。
無印私もよくチェックするのですが、普段着にするには、私には価格がちょっと高くてもっぱらセールを利用しています。
2009/12/30(水) 14:08:33 | | サキコ #526cc66079[ 編集]


大失敗
カネコさま

41歳主婦です。(かなり前にコメントさせていただきました。)
バーゲンで大失敗しました。
愚痴らせて下さい。

コートを買いに行ったのですが、色々見ているうちに判断基準がぼやけてきて、それでも試着した時には「一応よし!」と思ったのに、家で冷静に自分の手持ちの服と合わせてみると「全然あかん・・・・。」

めったにそういう失敗をしないので、(私は慎重派)ショックです。
ハンガーにかけておいてあるのを見るとそれ自体は素敵なのに、自己嫌悪におちいるので、妹に「もらってくれへん?」と電話してしまいました。

ノーカラーで黒、素材は綿で丈は膝よりちょっと下、少し裾が広がったデザインです。ブーツとか、スカートとかと合わせるとよいのでしょう。
って、普段そういう格好しないのに、(ジーンズはブーツインしたことない人)。
なぜ???なぜ??買ってしまったのか??自分でも不思議です。
41歳にもなって、バーゲンの雰囲気で買ったなんてーバカバカ!!
2010/01/03(日) 17:21:17 | | ミホ #92dba655eb[ 編集]


無題
ミホさま

おいでいただいていたのにおかまいもしませんで、
たいへん失礼いたしました…

バーゲンですか。
三割引、半額とはいえ、
失敗したときの悔しさって、値段に関係ないですよね~
愚痴ってください愚痴ってください。

そのコート、妹さんは持って行ってくれましたか?
もらい手があればまあ、悔しさも半減するというものです。
次はきっと、本命の一着を手に入れてくださいね~^ ^

2010/01/14(木) 23:54:50 | | カネコ #4fc12be12f[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター