忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 山本耀司さん

昨日山本耀司さんのことを思い出したのとシンクロして、
今日の朝日の土曜版の「フロントランナー」が耀司さんだった。
こういう顔の人は、あまり年をとらないんだなあ。
昔から思っていたのだが、山本耀司さんにいちばん似合うのは、
みづらに結った髪と、埴輪が着てる貫頭衣、
要するに「古事記に出てくるオオクニヌシノミコト」の格好だ。

それはさておき、記事中の気になったフレーズ。

(インタビュアー=魚住ゆかりさん)作品は非対称だったり、
体を包み込んだりするもので、しばしば「不完全な服」と
評されました。
(山本)ボクの服づくりの基本は、服と体の間に空気が入ることです。
間があることで、シルエットが変化し、布地の美しい動きができる。
それが好きでこの仕事を続けている。

不完全な服。
なるほど私が服に求める要素はそれなのだな、
と今わかった。

鎧のように構築的な西洋式の服は、
そこに身を任せてしまえばラクになる。
服が自分を完全に見せてくれる。
だけど私はそれが好きじゃないのだ。

服が服だけで完結していなくて、
そこに自分がするりと入ることによって、いかようにも変化する、
そういう服が私は好きなんだ。
「不完全」というよりは、「非完結の存在」。

空気が入る服、いかにもアジア的、
日本的なテイストだよね。

(山本)ただ、僕はプレタポルテのほうが格段に難しいと思っています。
――プレタポルテは頼まれもしないのに服を作って、
しかも売れるかどうかわからない。

書籍に関わっている者として妙に共感を覚える。
本もそうだよ。頼まれもしないのに(広告もないのに)
勝手に本を出して、しかも売れるかどうかわからないとこなんかソックリ。

本日は、別に40代とナンにも関係ない話になってしまった。
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

 百貨店で買える40代ブランド

私のようにあまりブランドに詳しくない40代が、
10年ぶりに百貨店でお買い物しようという際に、手がかりになるブランド集を作ってみました。

スタイルに自信がある人は、自由区でなくて23区! とおっしゃるかもしれませんが、
ここに集めたのは、型紙的に40代に優しいと思われるブランドです。
これまた私のように産後太りが戻らなかった人は、トライしてみてはいかがでしょうか。


自由区……イメージキャラクター 松雪泰子
http://www.onward.co.jp/jiyuku_l/

リフレクト……イメージキャラクター 篠原涼子
http://e-reflect.jp/

レリアン……イメージキャラクター 天海祐希
http://www.leilian.jp/

マヌーカ 
http://www.manouqua.com/

エポカ  
http://www.epoca-the-shop.com/

バーバリー 
http://www.burberry-bluelabel.com/index.html

ジオスポーツ
http://www.world.co.jp/brand/giosport.html

スキャパ
http://www.look-inc.jp/brand/scapa/index.html

マックスマーラ
http://www.maxmara.com.br/desenvolvimento.php

レキップ(イナバヨシエ)
http://www.bigi.co.jp/

AMACA
http://www.sanyo-shokai.co.jp/amaca/

セオリーリュクス
http://www.link-theory.com/ja_JP/brand_4.htm


もっとあるんでしょうが知りません。
ご存知の方は教えてください。

| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 伊勢丹BPQC

無印とユニクロを昇華させるという夢は、ここら辺に行き着くのか?

伊勢丹BPQC
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/women/bpqc/index.jsp

伊勢丹のPB。
ここの服、いい感じなんだが、やっぱり30代どまりかなあ。
40代には可愛らしすぎるかなあ。

でも、コンセプト、クオリティ、価格帯、
40代の現実に即してると思うんだけど。
| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 ヨーガンレール

ここの服も和服に近いんだなあ…

http://blog.jurgenlehletc.jp/

手仕事を大切にした服作り。
コンセプトには大いに魅かれるけど、

たけえよ。

夏物スカートに7万は出せないよ~

でも、サイトのモデルさんたち、プロじゃないっぽいとこが、
いい感じだな。
フツーのオバチャンでも着こなせるだろう。
こういうのが好きならね。

今度本社ショップ(ババグーリ)見に行こう。

ここ、昼飯を社員交代で作ってるってホントかな。

| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

 和カジュアル

なんだかブランドネームがどんどん増えている会社。
40代をターゲットにしたブランドもあるのかもしれませんが、
よくわかりません。
ここの服は好きです。
縫製もいいと思います。
カタいお仕事の人には向かない。

45rpm
http://www.45rpm.jp/index.html


似たブランドで、もうちょっとこなれたのに、

Pal`las Palas(パラスパレス)
http://www.palmus.co.jp/

があって、こちらはより細身に出来ている気が。
ここの服も、デザインはいい感じなんですが、着るとイマイチ。
「肩がない」感じがする。和服みたいに。
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
| HOME |NEXT

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター