忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 クロワッサン

ヤル気でた気がしたのは気のせい。
読んでる人いると思ったら誰も反応しないから、
やっぱ気のせい。

久しぶりに独り言でもつぶやいちゃうぞ~

『クロワッサン』のファッション特集号出る。
実は私が40代のファッションの参考にできると思ってる雑誌は、
この一誌のみ。

特に気に入ってるのが、一色刷りのページの、
辛口対談。
中野翠VS石川三千花センセとか、
その辺の、ファッションに一家言ある人が、
歯に衣着せぬ対談を繰り広げて痛快なやつ。

今回は、
槇村さとる 横森理香 辛酸なめ子 各センセの鼎談。
あきらかに、辛酸センセは傍観者で、
槇村センセと横森センセが、
「オバサン」の怠惰さ、健康第一志向についてブッタ斬っている。
自分たちはオバサンではないかのごとく。
こういうのが読めるのが、同誌の特集の醍醐味である。

ちなみに今回の鼎談の結論は、
「オバサンは体操しろ!」
「服は使い捨てろ!」
だった。
 
同誌のファッション特集の特徴は、

ヨーロッパ「先進国」の、専門職の女性の日常のファッションを、
「ワードローブ拝見」
的な記事に仕立てている第一特集と、
日本のファッション業界のオバサンのそれを、
もうちょっと専門的に編集している第二特集。

これでオバサン読者は、「画報」系ハイファッションよりは身近に、
「主婦雑誌」系生活臭からは離れて、
オバサンたる自分のファッションについて、落ち着いて考えられるという寸法である。
30~20年前ananを読んでた読者が、
そのままトシとって丁度いいスタンスである。
ただし、その読者が結婚しなかったか、出産しなかったか、
あるいは50代以降パートに出ずに済む経済力を持つダンナと結婚できたか、
いずれかが条件であるが。

新刊『ルチェーレ』に期待したが、
『saita!』の姉妹誌らしく、
ファッションには絶対触れない予定であるらしい。

結論:
世帯年収1200万以下のオバさんのためのファッション雑誌は、
運営不可能である。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター