忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 40代のチュニック

久しぶりに都心に出たので、百貨店に入ってみる。
おしゃれした(とおぼしき)40代を見る。
素敵な人は少ない。

若者に流行中の、ペラペラの生地のチュニック、
ハイウエストで中間色でペーズリー柄みたいな。
アレを着てる40代を見かける。

着てる本人は体型カバーのつもりかもしれないが、
よく言われるように「おめでた」っぽくも見える。
40代が若者アイテムを着るのは難しい。

職業柄、タイトルをつけたり、見出しをつけたりする作業が多いのだが、
そのとき注意していることは、
「目新しい言葉を使わない」こと。

目新しい言葉を使うときは、よくよく注意しなければならない。
それが使える特殊な環境にあるか、
その言葉を使うこと自体に、タイトルや見出しの意味があるような時のみにして、
基本は「スタンダードな言葉だけを使って、目新しい事象を解説する」
ことを心がける。そうじゃないと理解してもらえないし、
受け入れてもらえないからね。

服にも、同じものを感じるな。
若者が流行り物を着るのは、いいのだ。
直訳みたいなものだ。
しかし、トシを重ねた者が同じ物を着るときは、
それなりのエクスキューズが必要だ。
それができない者は(できない者が大半である)、
エクスキューズの要らない、スタンダードな物を着た方が、
相手に理解してもらいやすい(受け入れてもらいやすい)と思う。

つまり何が言いたいかというと、
20代の服を着こなす力量(ここでは主に体型である)のない者は、
スタンダードにして質のよい物を着た方が無難である、
ということだな。
もって自戒とする。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

COMMENT

無題
チュニックっていうんだね、あのテレンテレンの服(それすら知らない)。

あれ、着ている40代、確かにいるけど、30代でも厳しい服だよね。素材のチープ感もあいまって、普通の人はどう着ても安く見える若い人が勢いで着る服だよね。

なぜかふっくらしている人が多い気がするのは体型をカバーするためだったか、、、
2007/07/05(木) 10:51:49 | | ご #553c845fe6[ 編集]


無題
うん、あれ着て、ストレッチジーンズはいて、例の鉄工所の人みたいなサンバイザーかぶって、幅のがっちりしたスニーカーはいてる人ね。
10年後血圧高くなるタイプね。
2007/07/05(木) 13:55:40 | | またちゃん #2893db66c4[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター