忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 使い捨てないファッション

個人的に私が好きなのは、着物テイストの服かなということがわかってきた。

・ヨーガンレール
・45rpm
・群言堂
・パラスパレス

このあたり?

でも、実際見に行くと、必ずしもドンピシャじゃないんだよな~。
ヨーガンレールとか群言堂は、やっぱしまだ地味すぎるし、
パラスパレスは若すぎるし、
45rpmがまあそこそこ、
でもちょっとカジュアル過ぎるし。

まあ、この好みは、一般的にはやや偏ってるんで、
これをもって40代にふさわしい服なんて言うつもりはミジンもないが、
ただ共通しているポイントを述べるとすれば、

「モノを大切にした服づくり、
手仕事のある服づくり」

ということだろうか。

今号のクロワッサンで、横森センセと槇村センセが声高に、
「服の寿命は半年!」
「どんどん捨てて、どんどん旬の服を着るのが、オバサンがおしゃれでいる道!」
と宣言していて、実際そうなんだろうなあと思いつつも、
やっぱし私にはそれはできないし、したくない。

使い捨てた服を、どこにやるのか?
ボランティア団体に寄付すればいい?
リサイクルショップに売ればいい?
自分が見えないところに行ってくれさえすればいい?

私だったら、一度手に入れた服は、
できるだけ長く着たいと思う。
もちろんそれが気に入っているという前提だけども。
着ているうちに、何だか陳腐になってきたとしたら、
時代とその時の自分に合うように、
どうにかリメイクしても着たいと思う。
(実際はなかなか難しいことかもしれないが、
でも、元のモノがよければ、不可能じゃないと思う)

おばあさんたちが、擦り切れた着物を裏返し、
染め直し、刺し子にし、産着や布団にまでして使いきった、
そんな着方を、今またすることはできないんだろうか。
それは限りなくモードとは逆方向へ行こうとしているんだろうか。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

COMMENT

無題
「服の寿命は半年!」ですか~・・・。時代の流れの速さを考えれば、頭では理解はできますが・・・。似合っていて、気に入ってる服をとことん着倒すって、とても素敵なことだと、私は思います。私自身、気に入った服にめぐり合うことが、奇跡的ですから。。。
2007/10/05(金) 12:16:02 | | まりも #9a73328542[ 編集]


無題
>気に入った服にめぐり合うことが、
>奇跡的ですから。。。

ホントそうですよね。
結局、不特定多数に向けて、
平均値で作ってる服に、
万人が似合うわけないんですもんね…

突き詰めればオーダーか、
自作!?(私はムリ)
2007/10/05(金) 23:06:59 | | またちゃん #29f02fe5ff[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター