忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 読んでる本で決める自分のスタイル?

街に出て人のファッションを見るのはとても楽しい。
素敵な人が多い街では、カッコいい40代以上が沢山いる。
普段しょもない住宅街に引っ込んで暮らしているので、
たまに都会に出ると実に新鮮だ。

実際、ファッション雑誌なんかより、
ナマミの人間を見る方が100倍ためになる。
たまには銀座だの恵比寿だの青山だの、
行ってみるべきだねえ。

『Story』にも『ナチュリラ』にもよりどころを見出せない私だけど、
そういうナマミの人を見ているうちに、
次第にわかってきた自分の傾向。

職業でいえば、
「広い図書館を、本を求めてはしごも登る司書」
「現場仕事もあるインテリアコーディネーター」
なイメージ。
自分に近い「編集者」は、カッチリしすぎてちょっと苦しい。
だから私編集向かなかったのかな。
「暮らしの手帖の読者」
も、ちょっと違うイメージ。
そう、読んでる本や雑誌で人物像を描くとうまくいくみたい。

こんな風にコンセプトがはっきりしてくると、
割と組み立てやすい気がしてきた。
「この人物なら、コレは着ないはずだ」
っていのがはっきりしてきて、
女優が役作りするみたいなもんかな。
 

PR


| TRACKBACK: | COMMENT:6 | HOME |

COMMENT

初めまして^^
All Aboutの方から参りました♪シンプルライフの著書も愛読させていただいてます。

こんな素敵なブログもお持ちだったとは!40代のファッション、まさに今年40になり何を着たらいいのか途方に暮れている私には参考にしたい記事がたくさん載ってて嬉しいです!!

なんか、40代って難しいなと思うんです。30代ならまだ若い子向けの服でもごまかせそうなのにそれができなくなってきて、でもいわゆるミセス向けの服だとあまりにもオバサンぽいし、子ども達は高校生と中学生で(我が家の場合)お金がかかるので自分の洋服代まで手が回らなくて。。。
結局ユニクロのベーシックな服をとっかえひっかえ着ている状況です(汗)
でもここで一つ学びました!「威厳」ですね!
どうやって威厳を出せばいいのかまた試行錯誤しそうですが;;いろいろと参考にさせていただきます☆

またお邪魔します♪
2008/10/23(木) 10:30:51 | | じゅじゅ #99bd54271a[ 編集]


無題
じゅじゅ様 いらっしゃいませ~

おほほほ40代の世界にようこそ~
仲良くしましょ~

申し訳ないのですが、ここには「正解」なんて書いてありません。
何しろ書いてる私が単なるシロウトおばさんなのですから。
何かよいお知恵がありましたら是非ご教示くださいませ。

でも、やっぱり楽しいですよね。
服のこと喋るのって。
2008/10/24(金) 21:47:05 | | カネコ #4fc0fba15a[ 編集]


はじめまして
その「現場仕事もあるインテリアコーディネーター」から
ヨガの先生に転職してしまった40代なのですが
ますます何を着ていいのか判らなくなってしまいました(苦笑
でもこれから新しいスタイルを確立していくのも楽しみなんですけどね。

また寄らせていただきます。
2008/10/27(月) 01:43:45 | | suzu #5496c18b72[ 編集]


無題
suzu 様 いらっしゃいませ~

え、ええ~転職されたのですね。
前職では、どんな服をお召しになっていたのでしょうか。

私の抱くICさんのイメージとしては、
「地味めでシンプル、でもダサくない」。
Tシャツにジャケット、大ぶりのアクセサリーにパンツ、
ローヒールに大きなバッグ…という感じ?

ヨガの先生っていったら、そりゃもうスタイルがいいから、
何着たってカッコいい! 
エスニックとかも違和感なく着こなせそうですね。うらやましいです。
2008/10/29(水) 00:57:23 | | カネコ #526f75fc5b[ 編集]


前職では・・・
こんな感じで確かに地味です(笑
http://pantachan.exblog.jp/9587480/

概ねご想像に近いかな・・・。
パンツ、ローヒール、でかいバック。
アクセは大きめ派VS本物ちいさめ派の両極。
会社のドレスコードでTシャツはNGでした。
打合せの時は営業や設計に合わせてスーツにパンプスですが
現場はかなり足元が悪く、動きにくいジャケットよりも
一枚でさまになるニット類が便利でした。
埃もかぶりますから自宅で洗えるというのも必須!
ご自宅での打ち合わせ等靴を脱ぐシーンも多いので
着脱が楽で脱いだ後が見苦しくないことに気をつけていました。

こうして見直してみると
着る物って本当に職業に左右されてますね。
会社辞めてやっとブーツが楽しめます。
2008/10/30(木) 18:40:17 | | suzu #5496c18b72[ 編集]


無題
ブログ拝見しました。さすが元ICさん、スッキリ!ですね。
なにげにパンダちゃんが可愛いです。

なるほど、色もアイテムも、お仕事でかなり着るものを制限されていますね。靴やバッグも同じでしょうね。
自分の志向性と合っていればいいけど、そうでないと、
プライベートの服でハジケちゃいそうです。
そうなると点数も増えそう。
固いお仕事の人だとタイヘンそう。
2008/11/01(土) 02:02:38 | | カネコ #5498e6dae6[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター