忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 威厳があって自由なオバサン

威厳があるオバサン

が、単なる従来型紋切り型オバサンファッションに陥らないためには、
どうあればいいのか?

これは非常に難しい問題です。

個々の容貌に頼らない、
ある程度一般化した標準値を出すには、
ファッションというものは触れ幅が大きすぎる。

という問題を置いといて~、
私がここ数日見かけた「オシャレでかつ威厳のあるオバサン」を取り上げてみます。

1 エスニック系

体型的にはたっぷりしていて、そんなに若作りを意識しているようには見えない人だが、
着ているものはアジアかアフリカの手仕事系の布地で仕立てた、
ちょっと変わったデザインの、たっぷりめのドレス。
それに中ヒールのサンダルを合わせて、
髪はセミロングのゆるソバージュ。化粧薄め。

「デキル!」
っていうほど計算されつくした感じじゃないんだけど、
「あ~、おしゃれを楽しんでるな~」
というゆとりが感じられ、
なおかつ体型とのバランスも取れていて、
参考にしたい方だった。

エスニック、よくよく選ばないと難しいジャンルだけど、
モノのいいのを選んで上品に着ると、
落ち着いたおしゃれな人に見えるトクな服だな~と思った。

この場合、小物やアクセサリーもエスニックにしちゃうと、
クドくて安っぽくなるので、
ここぞとばかりブランド物にしちゃった方が無難なのかもしれない。

2 DC系?

ワイズとかギャルソンとか、
値段はオバサンなので、意外と着てる人多いのだが、
おしゃれなオバサンが着る分には、
いたって迫力があってカッコいい。

こないだ見たのは、
あごにつくくらいのストレートのボブが、
白髪50%くらいで、
縦長シルエット(Iライン)のデザイナーズ系でキメてたオバサン。

こういう人はもともとファッション業界人とかで、
我々とはワケが違うんだろうが、
とっても素敵~とうっとりしてしまった。

何より素敵だったのは、
そういう服着てるのに、とっても優しそうな笑顔だったこと。
こういう服着てる人って、たいていニコリともしないもんね。
要するに、ゆとりがカッコよさを倍加させてたのかな。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:4 | HOME |

COMMENT

コムデギャルソン
先日青山で見かけた川久保玲さんも、今だおかっぱ健在でした。
2008/06/15(日) 00:14:56 | | green #555df30b3e[ 編集]


無題
green様 いらっしゃいませ~

川久保玲さんのような方なら、
60になろうが70になろうがカッコいいでしょうね…

そうそう、青山あたりに行けば、
カッコいい40代、わんさといますよね。
たまには行って、参考にします!
2008/06/17(火) 05:14:41 | | カネコ #526fa002cd[ 編集]


無題
はじめまして。
40代のファッションについて興味深く読みました。
40代って、若くもなく、年寄りでもなくファッションも難しいですね。
イタイと思われないように、がんばっていることを悟られないように
さりげなく自分らしさを出したいのですが・・・。
すてきな人のファッションチェックをして、参考にしてみます。
2008/06/23(月) 00:25:28 | | ひみつのアッコ #54974b825d[ 編集]


無題
ひみつのアッコ 様

いらっしゃいませ~

ホント、ファッション雑誌とかより、
ナマミの人間の方が100倍勉強になりますね。

素敵な人が集まる街で、サンプル採集に励みたいと思います。
2008/06/25(水) 04:45:18 | | カネコ #526f7635dc[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター