忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 夏服のオバサンたち

夏になった。
夏はオバサンのオバサン度が上がる季節だ。

おととしあたりから思うようになったのだが、
夏のオバサンは、露出度が低いほどいいようだ。
自分を見ても思うよ、
オバサンの二の腕とか膝とか、見たくないもんね。
たとえデブじゃなくても。

「タンクトップとショートパンツ、ゴムゾーリ」
いくら暑くても、これは自分ちの庭までだな。
自分は涼しくても、他人の眼に暑苦しい。

だからといって、
「ハイネックのシャツに日焼け止めの長手袋、
ロングスカートに溶接工みたいなサンバイザー」
というのも暑苦しい。

肌をなるべく出さずに、他人から見ても涼しげなスタイル、
オバサンの夏のおしゃれは、なかなか高度なものを要求されている。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:8 | HOME |

COMMENT

禁ノースリーブ
確かに高度ですねー・・・
自転車に乗る時だけは、恥も外分もなく、長手袋しております。
これまでノースリーブは痩せてみえると思っていましたが、今年は二の腕が振り袖になっている感じで、着るのをひかえております。
うーん、40代はどうしたらいいのか・・・うーん・・・
2008/07/21(月) 13:45:51 | URL | 翠 #555df30b3e[ 編集]


無題
翠 さま

そ、そんな、「禁」だなんて‥

私なんぞが言ってることです。気にしないでください。
これはあくまで自分に向かって言ってることです。
私のバーイ、ものすごく力強い二の腕になってきたので、
夏でも七分袖という勢いです。

ただ、以前スタイリストさんにお聞きしたネタによると、
二の腕が気になる人は、
そでぐりの浅いタイプの、
肩からまっすぐに見えるノースリーブを選ぶとよいそうです。

2008/07/22(火) 23:21:56 | | カネコ #2893dad010[ 編集]


はじめまして。
はじめまして。
びっくりしました。
私が持っているシンプルライフの本の著者の方なのですね~♪
なんていうか。。あちらとは趣がだいぶ違いますが^^;

私、いま30歳に入ったばかりなのですが、フェミニン系からナチュラル系ファッションに移行しつつあります。。
ナチュラルは40歳を過ぎるとイタイと書いていましたが、なんていうんだろう。。ナチュラル服を選ぶときの心意気といいますか、「流行に流されず、シンプルで上質のものを長く着る」という、ナチュラル服によくあるコンセプト(決まり文句)は、カネコさんのおっしゃるシンプルライフにも通じるものがあると思うんです。

とはいえ、『40代には威厳が必要』という記事もなるほどと思いました。
まだ30歳になったばかりですが、威厳というか、高級感は必要だなと思いはじめています。
ブランドバッグも20代の頃よりしっくり顔になじみますし。。ジーンズなどのカジュアルスタイルも、もともと似合わないのがさらに似合わなくなりましたし。。

いつか、ファッションにおける「シンプルライフ」についても記事を書いていただけたらなと思います。いかに少ない服で着まわすか、とか。
ちなみに私のなかではその万能選手はノースリーブのワンピースです。。カーデに合わせたりして、年中着まわしできるので^^;
2008/08/26(火) 14:44:11 | | アリス #2abe296218[ 編集]


無題
アリス 様 

いらっしゃいませ~

本は「お店」ですが、ここは「自宅」なので、
あぐらかいてま~す^^

私はファッションの専門化でもなきゃ、ファッションセンスもないので、
ここには大したこと書いてないです。
話半分で読んでくださいね。

ノースリーブのワンピース、確かに便利ですね!
秋冬にはジャンパースカートにしちゃったり…
そういう服が好きです。
もっといえば、そういう着方が好きなんです。
何か、「服を使いこなしてる」感じがします。
2008/08/27(水) 03:37:08 | | カネコ #4fc0fb7cc4[ 編集]


朝日新聞
おはようございます。今朝の「私の視点」読みました!!

子供の頃、ゲームコーナーで遊ぶのに500円もらっても、結局帰る頃まで500円を握っているような慎重派(ケチ?)の私・・・。

お金を使うのって選ぶ楽しさもありますよね。
「妙に値段の安い牛肉を無理して買わず、品質の良い豆腐を選ぶ。」
という文章に感銘を受けました。
(が、子供に受け入れられるかどうか!!)
2008/09/04(木) 10:33:55 | | ミホ #984ccf0b45[ 編集]


無題
ミホ 様

おぉ、子供の頃の私と真逆ですね!
私は、お金を持ってると不安なので、すぐ使っちゃう方でした。

牛肉 → 豆腐 は、まあ、たとえですんで。
(私 豆腐好きなので)

育ち盛りのお子さんがいるお宅では、
また違うやり方があるんではないでしょうか。
2008/09/05(金) 06:04:28 | | カネコ #5498e6d021[ 編集]


40代 ファッション
はじめまして。

「40代 ファッション」で検索していたら、こちらに辿り着きました!

読んでびっくり!こ、これは・・・私が日々悩んでることそのまんま!なんで、なんで!ええ、まさにセレブでないフツーのオバサンのファッションっていうものがわからない私の毎日です。ナチュラルな重ね着ファッションや、先の丸いぺたんこビルケンサンダルなんて、ぜったいダメだし、どうしたらいいんでしょうって感じなのですが、こういう悩みの40代ってひょっとして多いのでしょうか?有名なスタイリストさんやメークアップアーティストの方って、流行の髪形や、ファッションではないけど、とってもすてきですよね。こういう方々の普段の着こなしとか載ってる雑誌があればいいですよね。ちなみに私の愛読書は「暮らしの手帖」です。

あ、長くなりました。シンプルライフの著者の方とわかって二度びっくり!これからも40代のファッションについてのお話楽しみにしています!私も、自分にぴったりのファッションを探していきます!
2008/09/11(木) 00:44:10 | | ryu #56aefef59b[ 編集]


無題
ryu さま いらっしゃいませ~

『暮らしの手帖』を愛読なさっている40代の方、
どんなお洋服がお好きなんでしょうか。
(今の編集長さんになってから、読者が若返っているようですね)

大したこと書いてないブログですみません。
最近更新もしてないし。

でもまあ、だらだら続けそうな気がしておりますので、
ネタになりそうなお話がありましたら、よろしくお願いします。
2008/09/11(木) 10:50:13 | | カネコ #5498e70bbb[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター