忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 ファッション雑誌買ってみた

ファッション雑誌買ってみた。『エクラ』と『グラツィア』。

『エクラ』は急に見出しがポップになったなぁと思ったら、
誌面もカジュアル重視に変えたみたい。
ジーンズとかいっぱい載ってた。

30台向け『グラツィア』を買ったのは、
夏木マリさんの大特集だったから。
30代雑誌だからって、同世代を特集するばかりじゃないのね。
夏木さんは49歳だそう。美しいねえ

夏木さんは、モノをあまり持たない人らしい。
また聞きだけど、靴一足買ったら、即一足捨てるそうだ。
そのときぜんぜん迷わないんだって。イメージぴったり~

しかし、特集のほかは見る気がしない『グラツィア』に比べ、
『エクラ』の方は気分よく見ていられるのだ。

なんでかな~と思って気づいたのが、
一つは情報量が『グラツィア』より控えめなところ。
載ってる商品アイテムの絶対数が少ない。
オバサンそんなにいろいろゆわれてもわかんねーって。
ちっとでいいんだちっとで。

もう一つは、
「男の視線」を意識していないところ。

『グラツィア』の服は、男を意識している。それもムンムン。
男に選ばれ、男の序列の世界の高い位置に行きたい女の欲望の照射。
『エクラ』は、もうそれは卒業してる。
(あるいは読者がもうある程度のクラスにいるからかもしれない)
男にウケる、姑にウケる、PTAでウケる、
そんなのもう関係ねぇ! だってオバサンだもん。

実際『エクラ』は、40代後半~がターゲットと明言していた(今月号中)が、
そういう意味では、もっと広い世代が対象になるんじゃないのかな。
男や姑やPTAにウケなくてもいい、
出世ももう気にしない、
そんなほどけた女が気分よく着られる服。

オバサンになっても、着たいもの着ようよ。
でも、見苦しくなく、エレガントにね。
そんなメッセージが感じられて、
同世代向けマダム雑誌(画報系、代議士夫人みたいな服ばっか)みたいにガチガチじゃなくて、
私はこの雑誌、好きだな。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[11/15 NEX-5N]
[11/13 DSLR-A850]
[08/21 石ちゃん]
[10/04 ひいらぎ]
[08/22 カネコ]

最新記事

(08/22)
(08/22)
(01/16)
(01/15)
(10/08)

最新TB

プロフィール

HN:
またちゃん
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:
オバサンライター。ファッション誌の仕事したことはありません。ファッションセンスもありません。

ポータルサイト「All About」の「シンプルライフ」でガイドをやっています。

ほぼ毎日更新のブログはこちら。

著書一覧です。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/22)
(06/23)

カウンター